« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

2017イタリアボローニャ国際絵本原画展

2017イタリアボローニャ国際絵本原画展に行ってきました!
続けて行くときは行っていたんだけどちょっとご無沙汰です。
少しレイアウトが変わりました。
入ってすぐに絵本を読めるコーナー、ボローニャのDVD上映コーナー
がありました。

手触り迷路の絵本楽しい♪
さて、入賞者の作品は…
今年も力作ぞろいですが、手作り感がもう少し欲しい気がします。
コラージュやデジタル作品が増えている印象。

もちろん楽しいけれど
手書き・手作り感が欲しいです。

そんななかで気になる作家さんは
ミレン・アイシン・ロラ「あのキャンプの思い出」スペイン
エマニュエル・バスチアン「ぼくはアルキ」フランス
オリガ・エゾワ=デニソワ「秋の好きなオオカミ」ロシア
刺繍が素敵でした。
ラーシーン・ヘイリーエ「鳥と少年と列車」イラン
イ・スンオク「さかさまぶた」韓国
マーライ・マリアン「クジラのバスにのって」ハンガリー
面白いです。機械仕掛けの猫、キリンのクレーン、トラの果物、わにの気球、象の潜水艦
シモーネ・レア「風」メルヘン💛淡くて色鉛筆💛やっぱり絵本はこうでないと♪
ホセ・サナブリア「風のなかの新聞紙」アクリルのととですが、ドライな感じ。板に描いているのか、表面を加工して板のような質感を出しているのか…
ケヴィン・ウォード「しゃがれ声のやじとばし」アイルランド/カナダ
すごろくゲームの絵が面白いです。
私もあんなの描けないかな~…
渡辺アンヤラット「トビウオ、まてまて」日本
コラージュです。が、細かくて画面に一杯!盛り沢山で楽しい作品です。
レーナ・ヴィンケル「ペンと水彩」ドイツ
小さい作品なんですけど、…好きです
山本まもる「ペロずきんと不思議な国の市場」日本
これはよく見ます!!一線で活躍している作家さんです。

ボローニャ入選作品も素敵でしたが、1階の売店で売られている本にも気になるのがありました。
よしたけしんすけさんの「もう ぬげない」大好きです!!その場では買わなかったのですが
いつか買おう!!覚えておかないと!!
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86-%E3%81%AC%E3%81%92%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%82%B1-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B1/dp/4893096095

渡邊智子「わたしはだあれ」
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4041056659/hnzk-22
ちっちゃい子むきかな♪でも素敵な作品だと思いました。

山本まもるさんの飛び出す絵本風のはがき!
こんなの作れたらいいなあ~

あと、売店で売っていた
おもいで星がかがやくとき 刀根 里衣さん!!
これ、絶対買います!!涙が出てきちゃって
立ち読み途中でやめてしまって、家でゆっくり最後まで読みたいです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A7%E6%98%9F%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8D-%E5%88%80%E6%A0%B9-%E9%87%8C%E8%A1%A3/dp/4140361271/ref=pd_sim_14_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=41SW2KFT89MC301YZY5Y

2017年7月 1日 (土)

どんぐりの絵を交換

所沢市役所内の喫茶店「どんぐり」に絵を飾らせていただいていますsmile
理想は月1くらいで交換したいのですが、なかなか行かれなくて💦
久しぶりに行って来ました。
埼玉二科展で展示した絵をA4に印刷して飾りました。









逆光で暗い写真になってしまいます💦

Mさんの写真もキレイです💖



手作りカードの印刷失敗を「ご自由にお取りください」ボックスに入れました。



どんぐりで販売しているサンドイッチを買ってお昼に食べました。
たくさん種類があるし、美味しかったです^_^shine



所沢市役所はいつも竹がステキですshine





ファリーヌさまの価格ラベル

手作りカードを置かせていただいている
鶴ヶ島の洋菓子店ファリーヌさまより、
商品説明カードと価格ラベルのご依頼をいただきました。

鶴ヶ島はサフランの栽培に力を入れているらしく、
去年くらいから、サフランを使ったお菓子の価格ラベルや
サフランのお菓子に添える、
サフランの健康効果の説明カードのご依頼を
いただくようになりました。

サフランのバターケーキ、どうでしょうねhappy01
個人的には紅茶のパンナコッタが気になりますheart01
お店に並んだらどちらも試してみたいですsmile

https://sweetsguide.jp/shop/41915?catg_id=276

ファリーヌ様の紹介HP

http://www.p-farine.jp/

ファリーヌ様のHP

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11023485/

ファリーヌ様食べログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »